

昨日のシャオ報告

昨日わかったことを、またダラダラ書いときますので、
間違った箇所などあれば、随時コメントください(;´Д`)

とりあえず今練習してるコンボ

浮かし
 → 即弾腿[そくだんたい]<4RKRK>
  → 白陽転舞<6RPLPRK>
   → 聖禽滑空[せいきんかっくう]<666LK>
     → <鳳凰中WP>


当たることは昨日確認したけど、
666LKのシャオスラが自分には結構難しいw
なので、ダメージがどれくらいかどうかも
わかってないっていうww
なんか先行入力って今回できないとかあるんですかね?
まだ鉄拳TAGから鉄拳7の動きになれてないせいかな・・・

まぁシャオ使いなら、すぐわかるコンボですが
一応このコンボのうまみを
説明させてください(; ・`д・´)

666LKヒットで、壁が近ければ<鳳凰中RPLP>
に変更でダメージアップが期待でき、
状況次第では(壁にもっていった時)
鳳凰キャンセルして
双璧<66WPWP>もできるから、
いいんじゃないかと思ってる。
もちろん双璧で〆れば、2LKまでつながるはず!
そのあとは、まぁ自分は
霍山銀針[かくざんしん]<8or9LP>で追撃して、
ヒットしたら二択でウマウマ!(´・∀・`)
いまんとここれガードされてないから、
次を考えてないけど相手がガードするようになったら、
普通に1LPで壁強狙ったり、それをガードされたら
ガードクラッシュするなり適当に・・・w
2LKのあとすぐ鳳凰構えて二択でもいいと思う、
今回のシャオは下段を相手が
意識するようなスペックなんで(*ノωノ)


壁での双璧〆での、検証してなかった技について

 霍山銀針[かくざんしん]<8or9LP>
  評価 × or △
   出だしが遅いため繋がらず、しかも相手を飛び越えるww
   まぁネタになるかもしれないけど、
   壁から相手を逃がしちゃう時点でダメかな

 宙天脚<RKLK>
  評価 ×
   相手が4入れで受身とるので、ガードされる

 七星穿掌 1発止め<4RP>
  評価 ×
   キャラ次第もあるかもだけど、たぶん繋がらない
   空コンでは、チョウダからは繋がらないが、
   ライトゥーなどの技であれば、繋がるので
   早めにきりもみしたいときは、
   4RP→LPRK の3発でできるから、
   壁誓いときや、レイジアーツとかやりたいなら、
   使うのもありかも??


最後脱線しましたが、いまんとこ2LKが安定

あといまさら気づいたのが、
投げ抜け
コマンド投げはちゃんと
対応したボタンで抜けないといけないので、
へぇーって思ったけど、実は意外と大事だったw

飛鳥やシャオなら、左右のコマンド投げは右しかなく
あとは両パンチ・・・
ってことは、片手投げはRP押せば抜けれる。
両手投げはWP押すってことになるので、
投げぬけの際は、LPボタンは押す必要がないってことに・・・

まぁいづれ載せとくかな、
対戦時すぐわかるようにしたいので。

また載せることあったきもするけど、
ダラダラ書いちゃうので、またぁあ(=゚ω゚)ノ

新規のシャオ使い がんば!

※前回のブログに、誤字や間違いあったので修正してます。
  ご迷惑おかけしました。
  教えてくれた方ありがとう!

鉄拳7 シャオ変更点

昨日 シャオのことがたくさんわかった気がするので、
一応メモ書きしておきます。

●括面脚(LK)<上段>

 空中ヒットできりもみ状態になる

●鳳凰構え中(LK)<下段>

 まさかの鳳凰からのスライディングみたいな技に変化
 ヒット後は、シャオが立ち状態に移行し、お互いプラマイ0の状態と思われる

●投げ抜けの仕様が変更


 右投げ、左投げされた際、右か左パンチボタンどちらを押しても抜けれる
 シャオの背向けなげが全部ぬけられたので、たぶん間違いない

●双壁掌(66WPWP)<中中>


 すべてのキャラにいえることだが、相手がうつぶせ状態になる場合、
 そのままダブルアップコンボにいけるみたい、特に画面端
 しかし、相手は受身ができるが、画面端だと、
 発生早い技であれば、受身が間に合わない??
 例)レオの場合
  画面端以外
   浮かし>コンボ〆で4RPWP→相手うつ伏せ(受身なし)→66LKが確定
  画面端
   浮かし>コンボ〆で4RPWP→相手うつ伏せ→奈落(1RKLP)

 シャオで何か探したかったけど、今日探すかなぁ

●ガードクラッシュ(3LK)<上段>


 シャオは上段、確定反撃なしみたいですね、中段のキャラは確反10Fとかありまそう

●井鴦脚(上段)<6RK>

 シャオの弱かったホーミング、
 ぶっちゃけ強い! ガードさせてこちらが有利くさい
 ヒットでも追撃◎

●RKカウンターからのコンボが簡単に

 これは教えてもらったから、実際はやってないけど、
 TAGまでは、猶予なしで離合(66LK)から拾って、
 背向けRPでコンボしてたけど
 今回からは、66LKは最速ではなくてもよく、
 その後は暗脚(背向けRK)で広い、
 そのまま6RPLPRKでコンボにいける



とりあえずこんなとこかな、
シャオの背向けが使えなくなったけど、その分鳳凰での立ち回り(選択肢)が
増えたので、強化と思えれる。
また、ホーミングが使える技になったはいいんだけど、
今回横移動の性能が全体的?に性能が劣化していて、
横移動で回避しづらくなってる気がするので、ホーミングとして使わずに
攻めの組み立てに使うことになるよね!ww

今日は有休です(∩´∀`)∩
ではでは、良い鉄拳ライフを(´∀`*)ノシ

土曜日の続き

前回の続き

とりあえずカード無しでレオで対戦して、
飛鳥【免許皆伝】きたので、レオ【免許皆伝】投入

ちょっとボーリングで腕がやばかったwww
けど、辛くも運で勝利ww
駄目だこりゃw

そのあとレイ【飛燕】と対戦、
二択がまじめんどww
とりあえず始めは、レイが中段パンチから構えたら、
根拠ないけど、右移動あばれアッパーで対処とかしてたら、
まぁ案の定駄目でwww

結局2択に付き合って、下段が多めだったので、
途中はなんとか巻き返して、
4勝3敗でレオ【飛燕】に昇格(・∀・)
んで、ブライアン【餓狼】?、ジュリア【餓狼】?きたけど、
まぁ適当にやったら勝ったww

そのあとクリスティ【餓狼】、もう人間的に相性が駄目だったw
座り構えから2択がことごとく喰らうww
座りからの下段2段蹴りコンボ始動も、
2発目がなぜか捌けない始末w
毎回思うが、なぜ2発目捌きなんだろうか・・・
1発目ガードで、浮き確定の硬直にしてくれたらいいものを・・

とりあえず、座られるとレオのボデーブロー<3LP>
もスカるのは簡便してほしい(つД`)

座られると何が一番いい確反なのかわからんかったので、
2RKor2WKでちまちま削るしかなかった。。
他になんでこの技もスカるんじゃ!!って 思った技もあったけど忘れたw

結果1勝8敗www やばやばww
座りみたら大ジャンプで跳び越しをしたらよかったかなぁ~

んで顔見知りのブライアン使い?の方がいたので、
こちらから声かけて対戦、
ブライアンは【羅漢】だったので、
おいらのシャオが【剛拳】だったので、
ミゲル【狂拳】と対戦(゚Д゚)

始めはの2戦はシャオがうまく勝って、シャオ【狂拳】に(゚∀゚)
そのあと、ミゲルのボデーブローで、ペース握られて、
ミゲルが【魔拳】に、シャオが【剛拳】に(つД`)

ミゲルと久々だったので確反がいまいちわからんかった・・
結果4勝8敗・・・下段捌かずミゲルの場合は、
ガードで浮かすことを意識した方がよかったと、あとで後悔(^^:)

そのあとボブ【滅拳】にチェンジされて、
2勝3敗(つД`) 
まぁミゲルよりかは、ハイキックも当たり易い?イメージもあり、
戦いなれてるので、反省点は特に無し! 負けてるけどwww

今回は、壁強取られ過ぎたから、反省だな!
ほんと今日は喰らい過ぎた・・・・

ミゲル使いがあまりいないからなぁ、
まぁとりあえず、ミゲルの確反を調べるかな!

てか前回 TekkenXiaoyuさんの動画を載せてますが http://www.youtube.com/user/TekkenXiaoyu
やっぱり自分で少しは調べないと身に付かないよね!

ってことで、次回はミゲル確反を載せるかな(`・ω・´)
否! 載せないかもw

ではでは( ´∀`)/~~

ひっさびさ

ゲーセンいってきた!
金がないので100円使うつもりで(´∀`)

まぁシャオリハビリ的な感じで動かしてたら、
レオ【飛燕】が入ってきたので、
とりあえずノーカードで勝負!

初戦勝って、2戦目負けて、
それからリハビリが終わってきて、
レオに勝ち続けてたら、飛鳥【飛龍】きた!(゜Д゜)

とりあえず、ノーカードでw
まぁコンボたまにミスるけど、まぁなんとかいけそうだったので、
いざ、シャオ【飛龍】投入!

結果11勝6敗で、【剛拳】にあがりましたヽ(´ー`)ノ

今日は、飛鳥の遅めの下段がよく見えてた('∇')
捌きまくれて楽しかったけど、
ダウンからの起き上がり時の下段も捌こうとして、
捌けない? のに 無駄なダメージを食らってたから、
反省orz

ちなみに現在のガード成功率
上段 66.15%
中段 65.46%
下段  6.41%

目指せ下段 0%(´_ゝ`)

簡単ですがこれにて

おやすみ( ´∀`)/~~

俺的!シャオの立ち回り?

最近キャラ対策ばかりだったので、
たまには、自分のシャオの立ち回りについて、
少し語ってみようと思います。

なお、そこはこうしたほうがいいとかあったら
コメントよろしく!(゜▽゜)
立ち回りっていったけど、立ち回りって言えたもんじゃないかも。


とりあえず、自分が特に接近で使ってる主要技について!
それはズバリ!m9( ゚д゚)

雀連砲(じゃくれんほう)<LP2RP>
これですねぇ~、対戦動画みるとしょっちゅうお世話になってます!
この技、空中コンボでも使われるので、
結構みなさん使いこなしてると思いますが、改めて・・(∀`*ゞ)テヘッ

この技、2発目を背向けに移行することで、確反ではかなり使われますが、
確反じゃないときも自分は結構使ってます、

使い方としては、LPのあとの2RPを若干ディレイをかけることですね~
ディレイをかけることで2発目(2RP)が出る直前に相手が攻撃する動作していたら、
雀連転身激壁掌(じゃくれんてんしんげきへきしょう)<LP2RPWP>
と最後まで出し切ると、意外とシャオわかってない人は、2発目でカウンターがあたり、
WPまで当たってくれますΨ(`∀´)Ψ

慣れると、WPは相手が動いたときにしか出さないように入力することは、
できるかと思いますが。 カウンターじゃないとWPが当たらないので、
それも頭の隅っこに入れて置く必要があります。

もちろん最後のWPまでヒットすれば、
宙転断空脚(ちゅうてんだんくうきゃく)<RKLK>
をしっかり決めちゃう!
しかも、出し切ったとしても、そこまでスキがあるわけじゃないので、
ローリスク、ハイリターンなわけです!

相手が意識しはじめたら、うまい人は横移動とかしますが、
メッタにする人はいません・・・たぶん(゜▽゜;)

相手が意識してると思ったら、2発目から背向けに以降して、
強気に投げを狙うのもありです!
また相手が上段や、しゃがみパンチをするようならば、
後転~跳弓脚(こうてん~ちょうきゅうきゃく)<背向け~6WKWK>
を出してみるのも効果的です。

また、暴れる方には
2発目ヒット後、背向け投げを意識してしゃがむ相手ならば、
背身鵬際脚(はいしんほさいきゃく)<背向け~LK>
も、結構使えます。ガードされても確反ありませんからねぇ~
相手が壁背負っていれば、壁強が取れちゃいます(´∀`)

冷静に対処する人は、おとなしく、ディレイ後は、
後ろを向かずに正面から、右鳳凰などで牽制していきましょう。

とりあえず、雀連砲は残り相手のHPが、あと一発で倒せるときに、
ディレイをかけることで、相手が一発目後、しゃがみ意識していたり、
反撃を意識していれば、出してみると以外に当たりますw
もちろんLPで一発止め、上歩<3LP>とか、ローキックでもいいのですよ!

また、ディレイを無視して、相手が2発目が出るまでに手を出すあいてならば、
ディレイをかけずに撃っちゃいましょう!(゜Д゜)
ディレイかけすぎると、LPをしゃがまれた場合、立ち途中パンチで、
浮かされたりしますので、そこはセンスですっ!w

とりあえず雀連砲(じゃくれんぽう)にディレイをかけたことがない方は、
かけるだけで、結構いままでのシャオが変わるかもしれませんwww(´∀`)
上から目線でごめんなさいw

また知ってると思いますが、2発目カウンターで相手が立ち状態であれば、
背向け時は、背向けからの4LKが確定で入ります。
壁を相手が背負っていれば壁強がとれます。

以上、長くなりましたが、俺的な立ち回りでしたw

今日はこの辺で!
おやすみ~( ´∀`)/~~
プロフィール

キシ(●ω●`)

Author:キシ(●ω●`)
キシのブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ かもよ!
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

(●ω●)
QRコード
QR
楽天リンク
