

ヴァナフェス(FF11情報)

FF11 VU情報

LV99までLVキャップ解放!
3桁はグラが対応できてないので、100まではあがらない。


ジョブVU

【召喚士】
 ・2H(アストラルフロウ)・・・アレキサンダー、オーディーン解放
  アレキサンダー アビ:絶対防御
  (たぶん字のまま)
  オーディーン  アビ:斬鉄剣
  (即死技ですが、状況において命中率がさがるとか・・)

【からくり士】
 ・オートマン(死にづらくなるように修正

【狩人】
 ・アビ:敵対心とか、命中率とかの調整ができるアビ追加
 ・装備品も狩人らしい装備を追加するみたい

【獣使い】 ・敵対心コントロールアビ、操れるモンスター追加
 ・あとなんかわすれた

【モンク】
 ・全体の状況で、使えるアビを追加(個人のアビばかりなので、pt向けのものなど)

【赤魔道士】
 ・Lvキャップ解放のため、コンバート、リフレが食われるので、
  何か新しい要素を追加予定

【暗黒騎士】
 ・暗黒魔法がもう少し使い勝手よくしたり、MP回復手段を追加する予定


そして!!('Д')
【竜騎士】
・ヒールブレスのサポートジョブ制限を調整、
 ほかのジョブでもヒールブレスができるようにする予定。
・ジャンプも新しいジャンプアビリティを追加予定。


メインが竜騎士のオイラにとっては、
ジャンプアビリティ追加がきになります!
(´∀`)

追加:早くもVU情報が載ってた。
http://www.playonline.com/ff11/event/vanafes2010/04report.html

シャオ確反(ミゲル・ニーナ)

ミゲル
http://www.youtube.com/watch?v=Ss568_kLnhQ

ニーナ
http://www.youtube.com/watch?v=hXpWTfc__kQ


ニーナ使いとはあまり対戦しないので、助かります(^v^)
てか、PS3持ってるんだから、自分で努力しろってね!
その通り!(; ・`д・´)

自分も早くキャプチャーボードか何かしら買って、
動画あげたいなぁ~(´・ω・`)

最近気になってるキャプチャーボード
ずばり!
「HDCAPPCIE」

すでに超有名みたいですが、最近しりました(∀`*ゞ)テヘッ!

これのいいところは、HDCP(著作権保護技術)を回避するために、
ゲームスイッチ等を介さずに、
動画をHDMI経由で、
キャプチャーができるんです!撮れるんです!

価格は2万弱! なんとリーズナブル!

3月下旬くらいに、どこも再入荷するみたいなので、
それまでに決意を固めなければε=(~Д~;)

3月はなんか色々買いたいものがたくさんありますね!
あ、今日ヴァナフェスか! FF11宝くじ当たるといいな(゜▽゜)

ではでは・・・・( ´∀`)/~~

ザフィーナ!

ちゃお!
シャオ【猛虎】のキシです。(鉄拳IDは別名です)

いや~【猛虎】に帰り咲きました! 春ですね~w
勝率も<54.1%> これが60%くらいになれば、
【修羅】あたりまでいけるのでしょうかね?(^~^) 

先日、行き着けのゲーセンには獣段位がいなかったので、
数字段の方がいらしたので、封印していたザフィーナ(二段)
を投入しました!

はじめ久々すぎて、ストレート負けwww
2試合目からは、戦い方を思い出してきて、
ちょっとシャオっぽく、MSC(モードスケアクロウ)中
からの2択ばかりかましてたら、
なぜか2段から【免許皆伝】まであがってしまったww
( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

ザフィーナもちょっと面白くなってきたww 
くそ弱いけどww
でも【獣段】くらいまでは、
キャラ差なんて理由にしたらダメだよね!ヽ(`Д´)ノ

現在のカード
シャオ  【猛虎】
ザフィーナ【免許皆伝】
レオ   【四段】
ラース  【師範】←カードなくしたけど、
          使う気もないので、とりあえず登録そのままw

ラースは面白いかもしれんけどねぇ~ちょっと性能が・・・酷すぎる!


最近UFOキャッチャーで取ったチョッパー(900円かかった)
CA3F0147_convert_20100227145922.jpg

頭はソフトなさわり心地で、いい感じの重さ、大きさでした。
普通に買うと1800円くらいなのかな?

でもUFOキャッチャーの商品って、
一つ取るともう一つ取りたくなりますよね!

でも最近のUFOキャッチャー一発で取れないから、つまらん!
俺が下手くそなだけか・・・・(つД`)

シャオユウ コンボ動画

とても親切なシャオユウコンボ動画が
アップされていました(゜▽゜)
※ニコニコ動画もYoutTubeも内容は同じです

ニコニコ動画
 空中コンボ



 壁コンボ



YouTube
 空中コンボhttp://www.youtube.com/user/payopayo8484#p/u/1/5_tERp1eqWc

 壁コンボhttp://www.youtube.com/user/payopayo8484#p/u/0/omkOZCez52o


きれいな動画希望は、はこちらからダウンロード
mp4ファイル:60fps版

コンボレシピはこちら
コンボレシピ


製作:84様
協力:シャオすか様、ねじまき島様、よしでん様
   他シャオ使いの方々


大変助かります~ありがとう(*´Д`*)

シャオユウ置き技(RK)

まぁこれは、自分のメモ的な感じで書いて行こうと思います。
獣段の書くことなので、あまり鵜呑みにしないようにね~(;´∀`)

RK 発生11 ガード:-3 ヒット:+8 カウンター:D

【RKの狙いどこ】
<RK2回連続>
 RK2回連続を意識させると、相手も不用意に近づかなくなる。
 相手が2発目が出ることを意識しだすと、
 RKが上段なので潜りを狙ったり、2発目をスカせてきたりします。
 逆にRKを1発見せてから、
 バックダッシュとか右鳳凰でこちらもスカしなどを狙う。
 また、横移動する相手であれば、適当にローでも狙う。
 またはこちらも横移動して、様子見るか、
 何もしてこなければ、横移動からの技で択る!

<各種技ガードさせてRK>
 ・上歩掌拳(じょうほしょうけん)3LP 
   発生14 ガード:ー4 ヒット:+7

 ・双壁掌(そうへきしょう )66WPWP
   発生14(15) ガード:-2/-5 ヒット:+5/-3

 ・白連斧月(びゃくれんふげつ)66LPLK 
   発生15(16)ガード:-11/+1 ヒット:0(+1)

 ※()・・・構え移行時(タイトルからして移行は関係ないけど)


とりあえずこんなとこ?www
これ相手が意識しだすと、固まるか置き技が多くなるかも!
そこが狙いだったりする(´з`)y-~

ではでは・・・・( ´∀`)/~~

シャオ動画

これから、Inatekken 様に、シャオ動画のリンクがアップされてたら、
シャオの動画のみ、できる限りアップしていこうと思います。

ちなみに【餓狼】に落ちました orz
ブライアンがきっついのです(´Д⊂

魁!ボマー塾 対戦ムービー


いやーラース相手にすばらしい戦いです。
こういう【滅拳】様にあこがれますねぇ~(゜▽゜)

キニナル!

最近気になってるものの中で、ひとつあげるとしたら、

ガンダムUC(ユニコーン)!

これ、結構前から小説などで評判がよかったらしいので、
最近のガンダムは、自分的になかなか見ごたえがあまりなかったんですが、
今回のガンダム作品は、久々に期待できそうです。

しかも、民法で放送せずにOVAとして売り出してるとこから、
かなり期待しちゃいますよね!
すでに映画館、またはネット配信でUCを見た方々のレビューを見ると、
内容がとても詰まってて、面白い(テンポがいい)とのこと!

公式サイト昨日みたら、全国ですでに、映画館などで
UCの上映が行われてる!ってことを知りましたwww

ですが、何度でも見れる作品だと期待してるので、
Blu-Ray が発売されるまで
ガマンガマン!(;゚∀゚)=3ハァハァ

ちなみに上映場所で、DVD・Blu-Rayが販売されてます。
でも自分は、通販のほうが安いので
ガマンガマン(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァハァハァ

ブルーレイ買うのは、FFアドベンドチルドレン以来だなぁ(´з`)


オシッ!とりあえずアマゾンからUC買うかwwwww
ポチッとな!(´∀`)9


ちなみに全部で6巻で完結みたいです。
1巻は60分間あります。
ってことは、全部で 360分 かっ?!
おーナイス・ボリューム!(´∀`)


UCが気になる方は公式ページをどうぞ!
期間限定で冒頭の7分間が無料で視聴できます!(PS3でもみれるよ)
ガンダムUC 公式HP

お好み焼き!

昨日食べたお昼ご飯載せますw

お好み焼きです!(薩摩ってお店のミックスお好み焼き)

CA3F0142_convert_20100221011734.jpg

ここのお好み焼き、生地がふわふわ、やわやわで、
硬い食べ物が苦手な方には、特にオススメです。

味もソースが濃厚でおいしいよ!

ちなみに関西風で、お店は福岡市にあります。
残念ながら日曜と月曜はお休みです(´_`。)

ミスター味っ子!が見たくなる



いい歌ですねぇ~(^v^)

昔のアニメは、そのアニメのために作られた曲が多くて、
心に響きます(゜▽゜)

主人公の声優さんは、高山みなみさんです。
名探偵コナンのコナン役や、魔女の宅急便のキキ役が有名です。

ではでは・・・( ´∀`)/~~

サルベージ(バフラウ遺構)

サルベージ(バフラウ遺構)にいつものメンバーといってきました!

今回は、3層のNMと、5層のボスが狙いですъ(`ー゜)

また今回のメンバーは全員で7人でした。(^^)
(いつも違うのです!リアルは厳しいのです)


まず【3層NM】、
両端の3連ギアをほぼ同時に倒すことで、扉のNMがポップ。
このNMがザコをわかして、まれにレアなNMを沸かしてくるのですが、
まぁご存知?の通りメッタに沸かしてくれない、天邪鬼なんですが、
沸かしたとしてもメッタに欲しい装備も出してくれないのです。
ゲームの世界も厳しいのです(つД`) 


だが!しっかしっ!
今回は、なぜか3回レアNMを沸かしてくれて3回目で、
無事でてほしかった装備がでてくれました。

★ダイモスガントレ[両手]防9 STR+1 VIT+1 命中+1 Lv35~ 戦ナ暗竜(ER

エリックさんおめぇ~~(゜▽゜)


次は【5層ボス】
まず4層でギア10体を、見つからないように、
遠隔武器で釣って、倒します。
これやんないと、ボスの必殺技
"ホーミングミサイル"って凶悪な技が弱体されないのです。

だが!しっかしっ!

今回はいつもの釣り役がお休みだった為、
今日はシフで釣りをミスラのユミさんがやってくれました!
(いつもは青かモなんだけどね)
しかもいきなり初めてで、
いきなり成功させてくれましたゝ(^O^)丿

このときギア10体倒すのに20分はかかりませんでした・
すばらしい早さです!さすがミスラ様!
是非その忍び足を伝授してほしいですねぇ(^~^)

んでボスですがこのとき残り時間10分でしたが、
ギリギリ撃破することができました( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
ドロップは、モリガンの25装備が2個でした。

自分はアレス系装備が希望なので、残念(´・ω・`)

でも、ボスを倒せたことが一番うれしかったよね!(・∀・)

倒した画像をアップしたいのですが、なぜかファイルをアップできないので、
あきらめました。

んじゃメンバーのみなさんお疲れ様でした(`Д´)ゞ

FF11にログインできない!

社会人になってから、FF11をやるようになって早くも6年かな?

最近はあまり、活動という活動をしてないんだけど
(定例イベントとかはしてる、サルとかいけるやつは・・・)

んで、昨日FF11内で宝くじがアカウントひとつにつき、
ひとつもらえて、今週日曜が締め切りだったので、
宝くじもらうためには、
スクエニメンバーIDとプレイオンラインのIDを
リンクさせてからじゃないともらえないので、
昨日リンクさせて、宝くじをウキウキで買った!

そして今日知り合いとぺちゃくちゃしゃべろうと
ログインを実施・・・・
 ・・・・・「パスワードが間違ってます・・・」Σ(゜Д゜)

かなりあせったよ! ほんとまじで!
スクエニにもメールしたさ、スクエニのサイトがつかいづらくて、
かなりむかついたさ!

んでプレイオンラインのログイン設定を見てみると、
いつからか、スクエニメンバーIDを入力するとこがある!
・・・・・・・・(´ー`)(´ー`)(´ー`)(゜Д゜)これだ!

いつの間にかログインするために必要な項目が増えてました。
リンクさせたときのIDとパスワードを入れたらすんなり
ログインできました・・・・ヽ(´ー`)ノ

スクエニわかりづれぇええよ!

もう鉄拳のことを書く気がおきません・・・・(#゚Д゚)y-~~イライラ

おやすみなさい。

ついにデビュー!

本日、通勤時にnimocaデビューしました!
(∩´∀`)∩ワーイ


はじめは、革のケースにいれたままバスに乗れるかな?
って考えたけど、
nimocaのカードが読み取れなかったら、恥ずかしいし、
乗ってる急いでる方達に悪い気がしたので、
ケースから出して、カードを裸にして機会に通しました。

仕事の帰りに、百円均一で透明なカードケースを買ったので、
明日からはnimocaをれにいれて、
通勤しようと思います v( ̄Д ̄)v ブイッ

でもケースはかばんにくっつけたので、結局バスに乗るときは、
ケースから出して使うんだけどねぇ~(´・ω・`)

下の動画はエンドオブエタニティの面白動画です。
知人に教えてもらいました(^^)
動画埋め込みの練習がてら、載せます。



面白いですねぇ~、ではでは・・・(゚∀゚)

イェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━イ!!

今日は、ペク【猛虎】と吉光【飛龍】と対戦して(いつもやってる方)、
ついにペク5連勝と快勝!、吉光とは、ギリ勝ち越しで、


【飛龍】に内定しました!('◇')ゞ

ブログ書き始めて、なんか順調だなぁ~
シャオ使いの方々に、いろいろ教わったせいかな?

RKカウンターからのコンボが最近面白くて、
いい感じですъ(`ー゜) 
あて勘が備わってきた?w

でもずっと同じとこでやってるから、
他のとこでも実際やらないと、地方段位って感じがするなぁ(゜▽゜;)

【飛龍】になった!・・・・

今日、少しだけ鉄拳したんだけど・・・・

キング【飛龍】さんと対戦して、
【飛龍】に昇段しました( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

んで、キングの降格試合で、ちょっと集中力が切れたせいか、
ズルズル負けて、また【猛虎】に(つд・)

でも、今日のシャオはいい動きができた気がします。
投げぬけも4割は抜けれたしね!(^v^)
とりあえず勝率は54%ギリギリをキープ中w
いつまで続くことやら・・・・

帰り、クレーンゲームにジョジョの奇妙な冒険第5部の
ジョルノ・ジョバーナ と ゴールドエクスペリエンス?だっけかな、
それの立体フィギュアがあったので、チャレンジしたのですが、
1000円(6回)やったけど、収穫なし・・・(´・ω:;.:...

ちょっとむかついたのでいいますが!
あのナムコのゲーセン、
ユーフォーキャッチャーのアームが、
弱すぎるだろ!!www

SEGAとか、タイトーを見習ってほしいです(´・ω・`)

まぁ僕の腕も悪いんでしょうけど・・・
東京に住んでたときは、近くのゲーセンの
UFOキャッチャーは簡単だったのになぁ~

ちなみに、二つのフィギュアは、
「テムのプライズ屋」というショップで、1180円くらいで、
買えると知ったときは・・・orz

どんなのか知りたい方はリンク貼っておきます。
数が少ないので、買いたい方はお早めに('∇')
テムのプライズ屋(ジョジョ立体フィギュア)

たまには、残業せずに、鉄拳もせずに
家に帰ってFFオンラインもしないとなぁ(´д`)
って最近毎日思います。

んじゃ、おやすみぃ~( ´∀`)/

今日のシャオ!

今日はいつもと違う動きをイメージしたのですが、
想像以上にうまくはまってくれて、大変楽しかった(゚∀゚)

一時期は、【飛龍】の昇段までいったのですがねぇ~(^~^)

んで今回いつもと違うことは、
いつもはローキックかましたら、
蒼空砲(そうくうほう)[立ち途中RK]を、
甘えてぶっぱしてたのですが、(ちなみに発生は11F)
実はこれ、大変危険なぶっぱでして、相手が横移動、
もしくは微妙に距離が離れた位置でバックダッシュされると、
簡単にスカされて、浮かされてしまうのです(´Д⊂
すぐ手を出そうとする人には、相打ちだったりもするのですが、
あまり撃つべき技ではありません。

撃つなら相手のローキックをガードした際の確反が望ましいのです。
発生11Fで相手ダウン取れる技は、
高性能なんですよ!ヽ(`Д´)ノ

なので、今回はローキック撃ったあとに、ガードを固めてました。
たまに、蒼空砲ぶっぱもしましたが。 
なるべく安定行動なのです!ヽ(`Д´)ノ


んで意外と今日使えると感じたのが、 
【滅拳】シャオ使いさんに前教わった立ち回りで、
飛燕流舞(ひえんりゅうぶ)[背向け中66WK] 
コレッ!!(名前カッコイイな実は!)
この技の性能は前から知ってたけど、
実はかなり優秀みたいな気がします('∇')

性能的には、背向けで高く飛んで相手の頭上から、
踏みつけるって感じの技なのですが、相手の頭の位置次第で、
投げ抜け不可能な投げに変身しちゃいます!!ヮ(゚д゚)ォ!
まぁ、シャオ使いなら知ってる知識ですが、
実際やられる側としては、投げぬけしようとしても、
しゃがめば踏みつけられ、しゃがまなければ投げられるっていう、
恐怖の立ち位置調整のドツボにはまるのです。

この技意識しちゃうと、ほかの技(背向け投げetc)の反応が遅れ、
シャオの動きが活きてくるのです! たぶん!w
(゜Д゜)

なので10フレの確反に雀連2発止め背向け[LP2RP]や、
起き攻め時に、背向け移行(4WK)などで、
飛燕流舞を使うと効果的です!

この技、ヒット(投げ)後は、どの様な攻めにしたらいいかは、
現在発展途上です! さぁ~みんなで考えよう~('Д')

では、今日はこれにて・・・
下段捌きしすぎて下段ガード率が10%未満のシャオ使いは、
寝ますっ! おやすみなさい ( ´Д`)ノ~バイバイ

早くも限定カードが!

はお! キシです( ゜Д゜)∩

今日ブログにカウンターを設置したばかりなのに、
すでに何人かの方がこのブログにアクセスしてくれて、
大変うれしゅうございます('◇')ゞ


では本題へw

つい先日、・・・ついに!限定IDカードの残数が0になり、
使い物にならなくなりました。(使い切ったってことです・・・はい(´Д⊂ )

鉄拳IDカード(使い終わり)

左のカード(ザフィーナ)が今年作ったレオのカード、
右のカード(アリサ)がシャオユウでした。

今回のデザインは結構好きだったのですが、シャオユウ版がありません、
まぁきっと夏に出るんでしょうね! ですよね? バンナムさん!

ちなみにカードの下に敷いてるものは、家庭用「鉄拳6BR」の攻略本です。
PS2で鉄拳5が出た頃は攻略本が5冊くらいでて、全部買った気がしますが、
今回鉄拳6BRの攻略本は、まだこの1冊だけみたいです。
不況のせいか、出す気にならないのでしょうかね?(・_・;)

鉄拳の攻略本は、どこの誰がが執筆しても、人によってキャラの動かし方(攻略)が
違うので、内容も様々で読み応えがあり、自分はとりあえず買うのですが、、、

キャラが多すぎて、執筆が大変なのでしょうか?
とりあえず、PSP版も1月に発売されたばかりですし、どこか出してくれませんかね?
ねっ! シャッチョサン(社長さん)!(゚∀゚)

どこか、全技のフレームを載せた本を出してほしいものです(´∀`)
ちなみに、"アルカディア"が全技ではないですが、
全キャラの主要技のフレームを記事にしてます。

こっち(2009年9月号)が、下記キャラの主要技フレーム
ラース、ボブ、一八、リリ、リー、マードック、ジュリア、
ガンリュウ、ポール、吉光、ジャック6、ロジャー、ブルース、
ペク、レイブン、ドラグノフ
ほかには、起き上がり下段カウンター蹴り後の全キャラコンボが
載ってますъ(`ー゜)

アルカディア 2009年 09月号 [雑誌]アルカディア 2009年 09月号 [雑誌]
(2009/07/30)
不明

商品詳細を見る


んで、こちら(2009年10月号)が、
上記以外のキャラの主要技フレームが載ってます('◇')
シャオはこっち!

アルカディア 2009年 10月号 [雑誌]アルカディア 2009年 10月号 [雑誌]
(2009/08/29)
不明

商品詳細を見る


2冊ともキャラ毎に技についてコメントが書いてあって、
とっても新鮮で、
記事はモノクロで、
とっても内容が厚くて、
とっても美味し面白かったです(´∀`)


ではでは・・・( ´∀`)/~~

バスカードがなくなる!nimocaに参入!

バスカードの残数が残り1000円を切っていたので、
この間の祝日(建国記念日)を機にバスセンターいって、
バスカードに変わる電子マネーカードを購入しに行って参りました!
ヽ(`Д´)ノ

関東?でいうと、スイカ(Suica)が有名ですよね!

・・で!
自分は福岡なので、ニモカ(nimoca:西日本鉄道) か スゴカ(SUGOCA:JR九州)というICカードのどちらかを
買おうと少し悩んでました。
悩んでた理由は、どちらのカードも3月に相互利用が開始(Suica含む)されるってことを、どっかで知ったからっ!


んでどのカードを買ったのかっていうと

・・・・・・・・・・・nimocaですっ!(´з`)y-~

だって、バスは、
nimoca でしか使えないくさいし~(´з`)y-~

相互利用っていっても、
nimocaの方がバスにも使えるからお得な感じだし~(´з`)y-~

言ってること同じだし~(´з`)y-~

西鉄ストア(スーパーマーケット)系列でもポイント貯めれるし~(´з`)y-~
ってことで、nimoca(´∀`)

んでnimocaにも、種類が4つあって、ザックリ説明すると

nimoca  チャージ可、紛失しても再発行不可
スターnimoca チャージ可、紛失しても再発行可、nimoca加盟店で買い物すればポイント貯まる
クレジットnimoca スターnimocaにクレジット機能がついたもの 自動でチャージが可能
JMBnimoca   JALのマイレージとnimocaのポイントとの相互利用ができる


まぁクレジットは色々面倒なんで、自分はスターnimocaにしました!
登録時は身分証明とか必要ありませんでした。

ただ最低2000円からしか購入できない?ので、
財布に2000円ない状態で、購入しにいくと・・・・・
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

カードは計画的に!(´∀`)

最後に、買ったスターnimocaの写真載せときます。
スターnimocaは文字通り、星のマークがカードについています。
モザイクのとこは、個人名が入ります。  ではでは・・・( ´∀`)/~~
CA3F0139_convert_20100214025845.jpg

シャオ昇格!

昨日はシャオで対戦しまくりました!

おかげで【飛燕】から【餓狼】から【猛虎】になりました!
4日ぶり!w ( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

でも、毎回対戦時は初戦に弱い気がします・・・・

ラース相手に始めいきなり8連敗とかしちゃって、全然相手のくせとか見抜こうとしてなかった。

てかラースの両手投げを壁際でくらうと、結構減るよね~最後壁に叩きつけてるせいか(´_`。)
いまだに右と両手が投げられたあとにしかわからないのが、まだまだだなぁって思います。


とりあえず昨日カード挿入同士で戦ったのは、仁とラースですが、
どちらも非常に辛かった・・・仁は壁無しで、バックステップ構え!構え!とかで焦らされるのが、
本当面倒でした。

・・・・・・・
でもやっぱりラースが終わってる! キャラ差的にっていうか、鳳凰の構えができないから、非常に辛い。
技の隙も、あまりない技ばかりで、-12フレーム不利のときにはしっかり隠者出廬【6WP】を入れることを
心がけました。
この技確反にはやっぱり最高ですね!

いつでも見れる様に6WPがガード時入るラースの技メモしておこう。
c⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...

隠者出廬【6WP】での確反(対ラース)
ビードショット~SE移行【1RP、6】(サイレントエントリー移行時に!)
ストレートビード【1RP、LK】
デスマスク【6RP,RK】ちなみに判定は<上、上>


ではでは・・・

ボブ対策(クーペチョップ)

今日は、シャオ【羅漢】の知識豊富な方のアドバイスを頂きました!


ボブの左手で叩きつけるクーペチョップ[2LP]という技についてです。

これガードしてもお互い五分(ボブはしゃがみ状態)のため、
迂闊に手を出そうものなら、立ち途中RKなどでカウンターくらってしまいますが、
いままで自分は立ち途中RK読んだら横移動でスカして浮かせてました。(・◇・)

ですが、右鳳凰したらクーペチョップが連続でこない限り、すべての技に対して先手を取れるみたいです。
逆に立ち途中RKや、下段攻撃以外を読んだら、その場RKでカウンターを取っていくことができるとのこと・・・
ホホウ(´∀`)  
なのでクーペチョップはシャオがガード時は逆に有利って考えが出てきます。
これぞ逆二択!

ちなみにRKカウンターで入ったら里合腿(りごうたい)[66LK]で拾ってバウンドコンボにいくのが
セオリーですが、まれに里合腿のあとの背向けRPが入らないときがあります。

そんな時は、背向け1RK(ダメのない膝蹴りのやつね)で浮かしなおして、
火離双翼(かりそうよく)[6LK、LP、WP]に切り替えるといいよ!ってことを教わりました! 
また、壁が近ければ、火離双翼2発止め、背向けから振り向きLKで壁に飛ばして、バウンドにもっていくのも
有りです!

【羅漢】さまありがとうございました(^^)


まだ書きたいことあるんだけど、もう遅いので寝ます。 おやすみぃ~!(つ∀-)

シャオユウ(12フレ以内の確反)

とりあえず最近の自分の課題としている12フレームの確反について
考えたいと思います(みなさんはどうしてるのかな?)。

ライトゥーなどをガードした際によく使うと思いますが、
主に使うとしたら、以下の技と自分は思ってる

1、雀連砲2発目~背向け[LP、2RP] 発生10F +8
  (じゃくれんぽう)

2、隠者出廬[6WP] 発生12F 相手ダウン
  (いんじゃしゅつろ)


1は、シャオの生命線だと思う背向け移行の代表的な技で、
当てれば+8Fと大変有利!(゚∀゚)
そこから背向け投げや、投げを嫌がってしゃがむ相手には、
円圏前劈(えんけんぜんへき)[WP、WP]や、後ろ向きライトゥー、虎尾脚(こびきゃく)[背面でRK]
を自分は使ってます。 虎尾脚は一点読みですが・・・

特に"円圏前劈"はディレイがかかって、ヒット確認してからでも間に合うので大変優秀。
ガードされたらディレイをかけるか、そのまま1発止めで投げを狙うのも有り!お世話になってますヽ(;´Д`)ノ


2はダウンをとりたい場合や、相手壁背負いで起き上がり中断蹴りをガードしたときに、使うと壁強取れるので大変活躍すると思うよ(´∀`)
意外に射程距離は長く、カズヤの前蹴り(右足で蹴ってくる技?)あれの確反にもなります。
でもガードされると浮いちゃいます・・・虎尾脚もういちゃいますよね(;´ρ`)

自分的には・・・・・
やっぱり1を確反につかって、円圏前劈を最速で出せば割られることはないから、背向け投げとで択るのが
無難なきがしますね!(゜Д゜)


ちなみに今日【飛燕】に落ちました(´Д⊂
いつものメンバーとしかしてないから、自分のシャオの動きが、読まれきてるのが辛いです。
早く【滅拳】になりたい!
何かアドバイスあれば教えてくださいねぇ~( ´∀`)/~~

意外にブログって時間かかるな・・・・それではおやすみ~(つ∀-)

ブログはじめちゃいました!(゚∀゚)

こんちは! いや!はじめましてキシです(゚д゚)/

鉄拳シャオユウに関するブログが少ないので、
シャオユウを活性化、そして自分の鉄拳知識を深めて、
強いシャオユウ使いになりたいと思って、
ブログはじめました(・∀・)

以上、なるべく2日に1回はブログを更新しようと意気込んでいますが、
更新しないときは、更新しないかもwww
気長に見守ってください(´・ω・`)

テーマ : ブログはじめました!
ジャンル : 日記

プロフィール

キシ(●ω●`)

Author:キシ(●ω●`)
キシのブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
オススメ かもよ!
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

(●ω●)
QRコード
QR
楽天リンク
